ハルの日記

徒然なるままに。。。

あ、宮崎駿超えたかも。

「君の名は」をレンタルで借りてみた翌日、yahoo!プレミアム会員の特典映像で「この世界の片隅に」を観ました。

 

これって宮崎駿超えたかもしれないって思いました。 

 

ここ20年ほど、漫画やアニメから縁遠い生活を送っていましたので、「この世界の片隅に」が有名な漫画だとも知らず、アニメーション映画を観たのですが、「君の名は」の人物と背景のバランスの悪さにイライラしてた私としては、初っ端からやられました(*´ー`*)

 

背景と人物の絶妙なバランスが素晴らしい。加えて人物の所作も自然で観ていて気持ちが良い。鳥瞰図のような昭和8年の広島の町並みも素晴らしい。

 

最初の触りの部分から心奪われ、途中から涙が止まらず、エンドロールが終わるまで、最後の最後までじっくり鑑賞。

 

まだ観てから一週間も経ってないけど、5回くらい観た(*゚∀゚*)

 

なんなら劇場で再度観たいかもです。

 

観た後、監督についてや、作品の背景などネットで検索。

 

監督曰く、主人公のすずさんが戦争中で食料が少ない中、様々な工夫をして楽しみながらお料理を作るシーンが気に入ってるとのこと。

 

私も初見で「Eテレの【やまと尼寺 精進日記】みたい!好きだわ〜〜!」って思ったので、納得です。